牛脂で炒めてコクUP うまみたっぷり肉じゃが

レシピ
なりし【ズボラ管理栄養士】

「なりし」といいます。20代メンズ管理栄養士/フードスペシャリストです。元給食委託会社勤務・病院の栄養士をしていました。節約&自分時間を作れる、超時短で美味しいズボラ飯を提案していきます。

なりし【ズボラ管理栄養士】をフォローする

みなさまこんにちは!
管理栄養士なりしです!

今日は料理の基本
『肉じゃが』を作ってみました(*’ω’*)

肉じゃがって、ぶっちゃけつくるの大変ですよね(;´・ω・)
どっちかというと『作ってもらいたい』そんな料理かと思います。

そしていざ作ろうと思っても
なんか難しそう・・・

そう感じる方も多いと思います。


色々な作り方があると思いますが、
今日はめんつゆを使った簡単ver.


でも牛脂と生姜で旨みと香り⤴︎︎⤴︎︎


ちょっとだけ差別化を図った
そんな肉じゃがです!

是非ご覧ください(。-`ω-)


牛脂で炒めてコクUP うまみたっぷり肉じゃが(`・ω・´)

〈材料〉(3人分程度)

・じゃが芋(中4個)⋯400g

・玉ねぎ(中1個)⋯250g

・人参  (中1本)⋯200g

・豚バラ肉 ⋯250g

・しらたき⋯160g

・生姜 ⋯10g

・長葱(飾り)⋯適量

〈調味料〉

・塩胡椒 (肉の下味)⋯適量

・牛脂 ⋯1かけ

・3倍麺つゆ⋯大さじ4

・料理酒 ⋯大さじ4

・水 ⋯150ml

・砂糖 ⋯大さじ1

【つくりかた】

1.野菜類を切ります

じゃが芋は大きめ1口大、人参は乱切り、玉ねぎは7~8mmくらいのスライスにします。

2.豚バラ肉は食べやすい大きさに切り、塩胡椒で下味をつけておきます

3.豚バラ肉を牛脂で炒めます。
(この時、軽く焼き色がつくくらい炒めると香ばしさ↑↑)

4.野菜類・しらたき(1口大に切る)を入れ、よく油に絡ませるように軽く炒めます。
(しらたきは今回アク抜き不要のものを使用してますが、アク抜きが必要なものは下茹でして臭みを抜いておきましょう)

5.生姜をすりおろし、水と全ての調味料と一緒に入れていきます。
生姜はよく洗って、皮ごとすりおろしてOK!

6.蓋をして中〜弱火である程度、煮詰まってくるまでまで煮つめます。
(目安:15分〜くらい)

7.全体が柔らかくなったら、完成です

圧倒的ネギの魔法

※ネギはただの色合いです。一人で食べる時は無くてOKです。

すぐ食べてもいいですが、火を止めて冷ましておくことで味がよくしみます
味の濃さ等は煮詰め具合で微調整してくださいね

牛肉で作る肉じゃがもありますが、
今回は豚肉を使ってかつ牛脂で炒めるという、豚と牛のいいとこ取り!

美味しくないわけないです!


ぜひ、お試しください。
ここまでご覧いただき、
ありがとうございました!



公式LINEでも
限定のレシピを配信していますので


もっといろいろな
健康レシピが知りたいという方は
ぜひこちらから👇

画像タップで飛べるので
ぜひのぞいてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました