フライパン1つで!ワンパンロコモコ

レシピ
なりし【ズボラ管理栄養士】

「なりし」といいます。20代メンズ管理栄養士/フードスペシャリストです。元給食委託会社勤務・病院の栄養士をしていました。節約&自分時間を作れる、超時短で美味しいズボラ飯を提案していきます。

なりし【ズボラ管理栄養士】をフォローする

みなさまこんにちは!
管理栄養士なりし🍐です!

ハンバーグなんて作るの面倒!
それに洗い物が増える!
そう思う方多いと思います。


なにせ料理を普段している
管理栄養士の僕でさえ


ハンバーグは
めちゃくちゃめんどくさい料理だと
感じています笑


洗いものも増えますしねーー、、

でも、そんな方には
是非見ていただきたい今回のレシピ!

フライパンひとつでできる
【ワンパンハンバーグ】をご紹介します!
しかも、まな板も包丁も使いません!

ハンバーグだけ作りたいという方も
是非参考にして頂きたいのですが、

今回はそのハンバーグを使用して、
「ロコモコ」を作っていきたいと思います!

ハワイのソウルフードですね🌴🌺

夕ご飯としても、お昼のお弁当としても
最適なレシピとなっています!是非見ていってください!

【ワンパンロコモコ】
ズボラ度★★★★☆

《材料:2人分》

ご飯(2杯)

牛豚合挽肉(240g)

塩・胡椒(適量)

《ソース》

ケチャップ(大さじ4)

中濃ソース(大さじ4)

みりん(大さじ4)

バター(10g)

《トッピング》

卵(2個)

ミニトマト(4個)

カット野菜(60g)

お好みでマヨネーズ(もしくはごまドレなど)


【つくり方】

1.フライパンに挽肉を出し、塩胡椒を振ります。塩は“つなぎ”の役目なので必ず入れましょう。




2.フライパン上で肉だねを形成して、ハンバーグ状にし、真ん中をくぼませます。

※こんな感じでぜんぜんOK!
形成が出来たら、中火で焼き色がつくまで両面焼いていきます。


3.その間に卵の準備です。
写真のようにお皿にラップを敷き、生卵を割り、上からさらにラップをして電子レンジ500Wで1分間加熱します。これで目玉焼きができます。




5.バンバーグが両面焼けたら、軽くフライパンの油を拭き取ります。
そして《ソース》の調味料を全て入れ、煮込んでいきます。




6.ハンバーグに中まで火が入っていることが確認し、煮込みハンバーグの出来上がりです。




7.お皿にご飯を盛り、
ハンバーグ・目玉焼き・カット野菜・ミニトマト、
お好みでマヨネーズ等をトッピングし、完成です!




今回のロコモコは全てフライパン上で完結するお手軽レシピ!
彩りも綺麗なので写真映えもしますね笑


ぜひ作って、時間とお金の節約をしていきましょう!ここまで見てくださりありがとうございました!



公式LINEでも
限定のレシピを配信していますので


もっといろいろな
健康レシピが知りたいという方は
ぜひこちらから👇

画像タップで飛べるので
ぜひのぞいてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました