【しっとりむね肉のカレーマヨソテー】

レシピ
なりし【ズボラ管理栄養士】

「なりし」といいます。20代メンズ管理栄養士/フードスペシャリストです。元給食委託会社勤務・病院の栄養士をしていました。節約&自分時間を作れる、超時短で美味しいズボラ飯を提案していきます。

なりし【ズボラ管理栄養士】をフォローする

みなさまこんにちは!
管理栄養士なりしです!



今日は、お財布にやさしい
鶏むね肉を使った
カレーマヨソテー

を作っていきたいと
思います!

鶏むね肉って
安くていいけどパサパサ
しているからちょっと、、、


って思う方も
いると思います。


しかし!
今回使うマヨネーズには
鶏肉を柔らかくする効果
があるのです!

研究結果からは、マヨネーズに漬け込んで焼くことで、パサつきが抑えられてやわらかくジューシーになることや、10分間の漬け込みで効果があり、その時間が長いほどやわらかくなる傾向が明らかになりました。また、食感の改善にはマヨネーズの乳化が寄与しており、植物油の影響が大きいことが示唆されました。(キューピー公式HPより引用)


キューピーさん公認です笑


マヨネーズの力を存分に使って
しっとりとしたカレーマヨソテーを
作っていきましょう!



【しっとりむね肉のカレーマヨソテー】
ズボラ度★★★☆☆

《材料:2人分》

鶏むね肉・・・・・・・・(500g)
マヨネーズ・・・・・・・(大さじ5)
カレー粉・・・・・・・・(1/2本)
塩・・・・・・・・・・・(小さじ1)
※適宜付け合わせ




つくりかた

1.鶏肉は繊維を断つように、
 厚さ1cm程度の削ぎ切りにします。

マグロのお刺身のようなイメージで切るとgood




2.ポリ袋に鶏肉と調味料をすべて入れ、
 よくもみこんで、10分おきます。

時間がある時はさらに長く漬け込むとさらに柔らかくなります!




3.フライパンに油は敷かずに
 鶏肉を敷き詰めて、中火で焼いていきます。




4.焼き色がついたら、裏返して
 同様に焼いていき、完成です!

一番厚い鶏肉にしっかり火が入っていることを確認しましょう!




適宜付け合わせを添えると
彩りもよくなります。


まるで鶏もも肉のよう!
とはいきませんが(笑)


むね肉でもちゃんと
しっとり柔らかくなります!


カレーとマヨで
みんなが大好きな味に
仕上がっています。


ぜひ、作ってみてくださいね。


それでは
ここまで読んでいただき、
ありがとうございます!


公式LINEでも
限定のレシピを配信していますので


もっといろいろな
健康レシピが知りたいという方は
ぜひこちらから👇

画像タップで飛べるので
ぜひのぞいてみてください。

タイトルとURLをコピーしました