タラのトマトソースがけ

レシピ
なりし【ズボラ管理栄養士】

「なりし」といいます。20代メンズ管理栄養士/フードスペシャリストです。元給食委託会社勤務・病院の栄養士をしていました。節約&自分時間を作れる、超時短で美味しいズボラ飯を提案していきます。

なりし【ズボラ管理栄養士】をフォローする

みなさまこんにちは!
管理栄養士なりしです!



今日はレンジ調理を併用した
簡単タラのトマトソースがけ
をご紹介します!

スーパーで買い物をしていると
ついつい買ってしまうもの



僕わかりますよ?


「見切り品」じゃないですか?


見切り品(お値下げの品)の怖いところは
買う予定のないものまで買ってしまうって
いうところですよね笑


まぁ食材がお得に買えることに
越したことはないですが、、


で!今回はその見切り品であった
食材を使って料理をしていくわけですが


今回の食材はタラ(魚)です。


魚ってひとり暮らしすると
とたんに食べなくなりませんか?



ぼくの友達はみんなそうです。
みんな管理栄養士ですけど笑


その原因としてはやっぱり、
調理のめんどくささがあると思うんですよね。


特に魚焼きグリルとかを使うと
一気に汚れますもんね(´;ω;`)


というわけで今回は
魚の調理は電子レンジに任せていく


というスタイルで少しでも魚の料理に対する
ハードルを下げたレシピを提案出来たらなと


思っておりますので、
最後まで見て行ってください!



【タラのトマトソースがけ】
ズボラ度★★★☆☆

《材料:2人分》

タラ切身(2切)

カットトマト缶(1缶:400g)

玉ねぎ(1玉)

にんにくチューブ(5cm)

サラダ油(大さじ1)

《調味料》

塩(ひとつまみ)

酒(大さじ2程度:臭み抜き)

鶏がらスープの素(大さじ1)

砂糖(小さじ2)

こしょう(少々)

つくりかた

1.タラはトレイのまま料理酒に5分ほど漬けて臭み抜きをします。




2.その間に玉ねぎをみじん切りにします。
※誰かに提供するわけではないので、だいたいでOKです!




3.タラは耐熱皿に移し、ラップをかけて電子レンジ500W4分ほど加熱します。※タラの厚さや大きさによって前後するので注意。




4.鍋、もしくはフライパンにサラダ油とにんにくチューブを入れて火にかける。




5.香りが立ってきたら、玉ねぎを入れて炒める。
この時塩をひとつまみ加えて、玉ねぎをしんなりさせながら炒める。




6.全体がこんがり色づいてきたら、トマト缶(今回は紙パックのもの)を入れ、煮詰める。




7.鶏がらスープの素、砂糖を入れて煮詰め、こしょうを加えて味を引き締めたらソースは完成!




8.加熱し終わったタラの上にたっぷりかけて召し上がれ!




魚ってよく値引きになっているのに
調理がめんどくさいからなかなか手が伸びない。



そんな食材ではないでしょうか(。-∀-)


でも、電子レンジをうまく使うことで
調理の時間を大幅に減らせます!



また、今回のトマトソース、
あれはベースのものになるので、



キノコ類やカレーパウダー等を入れて作っても
美味しく召し上がれると思います(。-∀-)



上手に食材を選んで、上手に節約をしていきましょう!



ここまで読んでいただき、
ありがとうございます!



公式LINEでも
限定のレシピを配信していますので


もっといろいろな
健康レシピが知りたいという方は
ぜひこちらから👇

画像タップで飛べるので
ぜひのぞいてみてくださいね。




コメント

タイトルとURLをコピーしました