【千切りを許すな!青椒肉絲】

レシピ
なりし【ズボラ管理栄養士】

「なりし」といいます。20代メンズ管理栄養士/フードスペシャリストです。元給食委託会社勤務・病院の栄養士をしていました。節約&自分時間を作れる、超時短で美味しいズボラ飯を提案していきます。

なりし【ズボラ管理栄養士】をフォローする

みなさまこんにちは!
管理栄養士なりしです!


毎週金曜日
【乾杯メニュー】ということで


お酒にも相性バツグン
レシピを紹介していきたいと思うのですが、、


みなさんは、
青椒肉絲(チンジャオロース)
お好きですか?

ピーマンが苦手、とかじゃなければ
人気な中華料理ですよね!


ぼくも大好きです。


ーーーが、
青椒肉絲…1つ弱点があります。


切るのがめんどくさい
という点ですね、、


青椒肉絲の弱点として、
材料を全部千切りっていう



なんとも手間のかかる
調理工程がある
んですよね。


まぁ、たけのこは千切りの水煮を使えばいいとして、その他肉とピーマンは……(;・∀・)


千切りなんてやってられっか!


って思いますよね。
なので、今回は


千切りしなくてしなくていい
青椒肉絲
をご紹介します!



“この料理はこうあるべき”っていう
概念なんてぶち壊してしまえばいいんです。


それでは、
楽して美味しく、作っていきましょう!


【千切りを許すな!青椒肉絲】
ズボラ度★★★★☆

《材料:2人分》

ピーマン(6個)

豚こま肉(200g)

たけのこ水煮(1P:130g)

ごま油(大さじ2:野菜炒める用)

《調味料》

A【肉漬け込み用】

醤油・ごま油(各小さじ1)

酒・片栗粉(各大さじ2)

にんにくチューブ(5センチ)

B【調味用】

オイスターソース(大さじ1)

料理酒(大さじ2)

※事前に混ぜておくと良いです。


つくり方

1.肉はポリ袋に入れ、調味料【A】に漬け込みます。
片栗粉が満遍なく行き渡るようによく揉みこみます。




2.次にピーマンの下処理です。
へたの部分を指で押すと、簡単にとれます。
千切りの必要は無いので、縦4等分くらいに切ります。

実は種やワタも食べられますので、気にならない人は一緒に炒めてしまいましょう!


3.フライパンにごま油を敷き、
ピーマン、次いでたけのこを炒めます。
やや多めの油を使うことで「油通し」を簡易的に行います。




4.ピーマンはシャキッと感を残すため、
炒めすぎないようにしましょう。
油が全体に絡んだらお皿に取り出します。

(ほかほかです笑)


5.次にフライパンで、漬け込んだ豚肉を炒めます。
※表面に油が残っているので、新たに敷かなくてOK




6.豚肉に8割くらい火が通ったら野菜類を戻し入れ、
合わせておいた調味料【B】を加えます。




7.サッと炒めたら完成!

これ千切りしなくても味変わらないです笑


料理の基本として、
相方の具材に切り方を合わせる
というものがあるので、



具材1つ千切りにしたら、本来は
全部千切りにしないといけなくなりますが、


なら逆に全部千切りにしなければいいんです。


というより見た目を気にする訳では無いので、
そんな概念とっぱらってしまえばいいんです。


楽して、美味しいものが出来れば、
みんなハッピーなのです(。-`ω-)



またこのレシピ、結構栄養価豊富なものでして、


・豚肉のたんぱく質とビタミンB1(疲労回復物質)

・ピーマンのビタミンC(皮膚の健康、アンチエイジング)

・たけのこの食物繊維(整腸作用)


とカラダに良いことずくめなので、
本当にオススメなんですね。


ご飯にはもちろん、
ビールとも最高に合うので、ぜひ作ってみてください!




それではみなさま
良い週末をお過ごしください!


公式LINEでも
限定のレシピを配信していますので


もっといろいろな
健康レシピが知りたいという方は
ぜひこちらから👇

画像タップで飛べるので
ぜひのぞいてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました