【鶏肉と蓮根のニラうま炒め】

レシピ
なりし【ズボラ管理栄養士】

「なりし」といいます。20代メンズ管理栄養士/フードスペシャリストです。元給食委託会社勤務・病院の栄養士をしていました。節約&自分時間を作れる、超時短で美味しいズボラ飯を提案していきます。

なりし【ズボラ管理栄養士】をフォローする

みなさまこんにちは!
管理栄養士なりしです!


料理を作っていると
必ずぶち当たる”マンネリ化”


「あぁ、これこの前も作った」
「いつも同じ食材ばかり、、、」



でもこれ仕方ないです!だって
毎日作っているんですから!!

今回は僕の友人から教わったレシピ
紹介しようと思うのですが、



これがまた
めちゃくちゃ美味しい!



正直この味が出せるなら
中華の素いらないんじゃないか


そう思うレベルです笑


味もさることながら
今回のレシピは


レンコンを使用するので
食感も楽しい一品です。


皆さんのマンネリ化を
解消するレシピのひとつとして


お役に立てればと
思いますので


早速作っていきましょう!

【鶏肉と蓮根のニラうま炒め】
ズボラ度★★★☆☆

値下げニラ!!

《材料:2人分》

鶏もも肉(1枚:300g)
れんこん(水煮:130g)※生でもOK
にら(1束:100g)

《調味料》

塩こしょう(少々)
ごま油(大さじ1)
料理酒(大さじ2)
オイスターソース(大さじ2)
鶏がらスープの素(小さじ1/2)
砂糖(小さじ1)

つくり方

1.にらは3~4cm程度に切り、
れんこんは薄い半月切りにします。

薄めに切ればホクホク、厚めならシャキシャキ食感になります。



2.鶏肉は一口大に切り、塩こしょうで下味をつけてから
フライパンにごま油を敷き、焼いていきます。


4.鶏肉にこんがり焼き色がついたら、レンコンを加えます。
※この時、れんこんに油を吸わせるように炒めましょう。




5.全体が炒められたら、にらを加え、
少ししんなりさせます。




6.調味料をすべて入れ、
全体にしっかり絡ませたら完成!



後々聞いてみたんですが、
このレシピ某有名レシピサイト
に掲載されているものらしく、


それの調理工程を大きく省いて
味付けも少し変えたなりし風アレンジ
というかたちになります。


でもこのレシピ、
繊維質のれんこんにニラの香り
オイスターソースのうま味で


栄養価も高く、それでいて
ご飯もお酒もすすむすすむ!


是非みなさまに紹介したいな
と考えて、採用しました(。-∀-)


本当においしいので
ぜひお試しください!



それでは
本日もここまで読んでくださり
ありがとうございます!



公式LINEでも
限定のレシピを配信していますので


もっといろいろな
健康レシピが知りたいという方は
ぜひこちらから👇

画像タップで飛べるので
ぜひのぞいてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました