【鶏肉とにんにくの芽の辛みそ香り炒め】

レシピ
なりし【ズボラ管理栄養士】

「なりし」といいます。20代メンズ管理栄養士/フードスペシャリストです。元給食委託会社勤務・病院の栄養士をしていました。節約&自分時間を作れる、超時短で美味しいズボラ飯を提案していきます。

なりし【ズボラ管理栄養士】をフォローする

みなさまこんにちは!
管理栄養士なりしです!


今回は、にんにくの芽
食感・香りが食欲そそる


鶏肉の辛みそ香り炒め
を作っていきたいと思います!

みなさんは”にんにくの芽
使っていますか?


にんにくの芽って質は
けっこう栄養素豊富で、

・おなかの調子を整える食物繊維
・ビタミンAに変換されるβカロテン
・むくみ改善に期待できるカリウム
・肌の調子を整えるビタミンC
・貧血予防に有効な葉酸etc…

ぼくも調べてびっくりしました笑


そして食感も香りも良いため
食欲そそるんですよね。


今回は、そんなにんにくの芽と
鶏肉を使った、ボリューム満点
辛みそ炒めです!


にんにくの芽の香りと
みそのコク、鶏肉のうま味



ご飯が進むレシピ
となっておりますので、
早速作っていきましょう!



【鶏肉のみそ炒め】
ズボラ度★★★★☆

↑今回のもも肉は1口大に切ってあるので仕込みラクチンです。

《材料:約2人分》
鶏もも肉・・・・・・・(300g程度)
にんにくの芽・・・・・(1袋:80g)
長ねぎ・・・・・・・・(50g)
ごま油・・・・・・・・(大さじ1/2)

《調味料》
だし入り味噌
酒・みりん
コチュジャン・・・・・(各大さじ1)
ラー油・・・・・・・・(お好みで)

調味料、ラー油以外
全部大さじ1です!


つくりかた

1.にんにくの芽は3~4cm程度、
 長ねぎは斜め切りします。




2.フライパンにごま油を敷き、
 鶏肉を焼いていきます。




3.鶏肉の両面に焼き色がついたら
 にんにくの芽、長ねぎを投入して
 鶏肉の油を吸わせるように炒めます。




4.調味料をすべていれ、
 しっかり炒めて絡めます




5.具材に火が通ったら
 お皿に盛り付けて完成です!


鶏肉さえ焼いてしまえば、
にんにくの芽と長ねぎは
すぐ火が通ります。




下ごしらえも簡単で
みそとコチュジャンの
コクと甘み
でいい感じ。



にんにくの芽の食感も良い
なりしおすすめレシピです!



簡単なので、
ぜひ、作ってみてくださいね。



それでは、
今日はこのあたりで。



ここまで読んでいただき、
ありがとうございます!


なりし公式LINEでは
3/27(月)23:59まで


太らないためにはどうしたらいいか
管理栄養士観点で解説した
無料プレゼントを配布中!


やせ副菜レシピ付き。


ポイントは
ちょっとした意識
だけなんですね。


下の画像タップで閲覧できますので
ぜひご覧ください!👇

タイトルとURLをコピーしました