【完全再現!給食のカレー】

レシピ
なりし【ズボラ管理栄養士】

「なりし」といいます。20代メンズ管理栄養士/フードスペシャリストです。元給食委託会社勤務・病院の栄養士をしていました。節約&自分時間を作れる、超時短で美味しいズボラ飯を提案していきます。

なりし【ズボラ管理栄養士】をフォローする

みなさまこんにちは!
管理栄養士なりしです!


今回は、
カレー
を作っていきたいと思います!



調べてところによると
カレーにシチュールウ
混ぜると、、、


なんと、
給食のカレー
なるとのこと。


給食のカレーって
大量に作るから美味しいんですよね。


家で同じ材料で作っても
なかなか同じ味にならないですが


ぼくは検証がてら
作ってみました。


驚くなかれ
これ、、
本当に近い味になります。



シチュールウのまろやかさが入って
小中学生向きの”あの味”に
近づきます、、、


これはぜひ共有したいと
思いましたので、
早速作っていきましょう!



【再現!給食のカレー】
ズボラ度★★★☆☆

お肉も忘れてはいけません。特売で買って冷凍しておきました。

《材料:約4人分》
玉ねぎ・・・・・・・(中2個)
じゃがいも・・・・・(中2個)
人参・・・・・・・・(中1/2個)
豚こま肉・・・・・・(250g)
サラダ油・・・・・・(大さじ1)
にんにく、生姜・・・(チューブ:各5cm)
水・・・・・・・・・(700ml)

《調味料》
カレールウ・・・・(4ヶ)
シチュールウ・・・(2ヶ)
カレー粉、ソース、
ケチャップ・・・・・(各大さじ1)




つくりかた

1.玉ねぎ、じゃがいもは皮をむき1口大
 にんじんはいちょう切りにします。

玉ねぎ、スライスよりこの切り方のほうが食感のこって良いです。




2.鍋、もしくは深型フライパンに
 油、生姜、ニンニクとともに
 玉ねぎを炒めていきます。




3.後にじゃがいも、人参、豚肉を入れ炒め、
 水を入れて蓋をして煮込んでいきます。

至って普通にカレーを作っていきます笑




4.さて、ここからです。
 具材に火が入ったらカレー:シチューを
 2:1の割合で入れ、各種調味料も入れて
 煮込んでいきます。




5.ルウが完全にとけたら
 完成です!器に盛っていきましょう。


これこれ!
このとろみ、この味!




正直、かなり近い
と思います。


↑写真だと
カレーとシチューの
ルウの大きさが違いますが、


どちらもルウ1ヶで1皿分
となっています。
(パッケージ情報笑)



僕が見たレシピは
カレー:シチューが1:1
だったのですが、



カレー感を大事にしたいので
比率変更しました。


カレーパウダーも入れるので
カレールウは甘口でもいいのかも。



まぁここはお好みで
調整していただけば
と思います!



それでは、
今日はこのあたりで。



ここまで読んでいただき、
ありがとうございます!


公式LINEでも
限定のレシピを配信していますので


もっといろいろな
健康レシピが知りたいという方は
ぜひこちらから👇

画像タップで飛べるので
ぜひ、のぞいてみてください!

タイトルとURLをコピーしました