【鍋の素要らず!にんにく鶏塩鍋】

レシピ
なりし【ズボラ管理栄養士】

「なりし」といいます。20代メンズ管理栄養士/フードスペシャリストです。元給食委託会社勤務・病院の栄養士をしていました。節約&自分時間を作れる、超時短で美味しいズボラ飯を提案していきます。

なりし【ズボラ管理栄養士】をフォローする

みなさまこんにちは!
管理栄養士なりしです!


立春とは??


※2/4(土)で立春
(暦上では春扱い)


いやどこがだよ……
寒すぎるだろ……


むしろ2月ごろが
寒さとか雪とかの本番じゃないか
とも思える月なのに、、


はい、
というわけで今回は
そんな寒さをも吹き飛ばす


スタミナ鍋レシピ
ご紹介していきたいと思います!


鍋って食塩の取りすぎさえ注意すれば、
お野菜もお肉もお豆腐も摂れて、とってもヘルシーなんですよ!


そして今回、もちろん
鍋の素は使いません!


鍋の素って意外と
いい値段するので、、


それを買うお金を
別の食材にあてて、


節約しながらも
美味しいお鍋、作っていきましょう!



【にんにく鶏塩鍋】
ズボラ度★★★☆☆

《材料:2人分》

・鶏もも肉(1枚:300g)
・キャベツ(1/2玉:500g)
・ネギ(1本:100g)
・豆腐(1丁:300g程度)
・にんにく(3~5片 ※5片くらいがちょうどいいかな、、)
・ごま油(大さじ1)
・水(600ml)

《調味料》

・塩(小さじ1.5~2)※好みで調節
・鶏がらスープの素(小さじ2)
・醤油(大さじ1)
・みりん(大さじ2)
・料理酒(大さじ2)

つくり方

1.まずは材料を切っていきましょう。
キャベツと鶏もも肉は1口大に切り、
ネギは斜め切りにします。




2.にんにくは皮を剥き、
軽く潰してから薄くスライスしましょう。
その方が香りが立ちやすいです。

※チューブでも良いですが、
にんにくメインのレシピは、生にんにくの方が美味しいです



おっと、豆腐も忘れてはいけませんね
(忘れてて途中で買ってきました笑)
これも食べやすい大きさに切ります。

※ベルク(スーパー)で28円でした笑


3.鍋にごま油を敷き、スライスした
ニンニクを弱火でじっくり炒めていきます。

※土鍋は炒める用に作られていないので、
必ず弱火で、じっくり炒めてください。

4.にんにくに軽く色がついたら、、、


キャベツ、水、調味料を加えてひと煮立ちさせます。




5.キャベツが少ししんなりしたら
ネギ以外の具材を全て入れ、煮込んでいきます。


6.鶏肉にしっかり火が通ったらねぎを加え、、、

蓋をしてひと煮立ちさせたら完成です!




お好みで唐辛子等をトッピングして
召し上がってください。



追いごま油をしても美味しいです笑


この他にも、
ニラ(今回価格が高かったため不採用)
魚介類を入れても絶対美味しいので、


ぜひアレンジしてみてください!


鍋って材料を切ってしまえば
あとは放り込むだけなので


実はとても簡単なのです。


〆として雑炊にしても
もちろん美味しいので



そちらもぜひ試して見てください!


それでは
本日もここまで読んでくださり
ありがとうございます!



公式LINEでも
限定のレシピを配信していますので


もっといろいろな
健康レシピが知りたいという方は
ぜひこちらから👇

画像タップで飛べるので
ぜひのぞいてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました