余った白菜を救え!【白菜のおかずシチュー】

レシピ
なりし【ズボラ管理栄養士】

「なりし」といいます。20代メンズ管理栄養士/フードスペシャリストです。元給食委託会社勤務・病院の栄養士をしていました。節約&自分時間を作れる、超時短で美味しいズボラ飯を提案していきます。

なりし【ズボラ管理栄養士】をフォローする

みなさまこんにちは!
管理栄養士なりしです!



なりしは怒っている



白菜が安いからといって
買ったはいいもの
使い切れないからだ。


そして白菜は
いざ料理に使おうとすると
やや難易度が高い。


白菜自身の水分が
非常に多いからだ。


というわけで
今回はそんな悩みを解消する


冬にぴったりのレシピ
白菜のクリームシチュー


作っていきたいと思います!


白菜の水分が多いのならば
それを逆手にとって
スープ系の料理にしてしまえばいい!



そういった根端です。


また今回は
白菜の水分を考慮した上で
味が薄まらないように注意しながら


ご飯によく合う
おかずシチューとして
作っていきたいと思いますので


ぜひご覧ください!



【白菜のおかずシチュー】
ズボラ度★★★☆☆

《材料:2人分》

白菜(200g)
玉ねぎ(1/2個:約100g)
にんじん(1/2個:約100g)
ベーコン(50g)
(大さじ1)
にんにくチューブ(2cm)
(詳細は下記「つくりかた」参照)

※具材はぶっちゃけ自由です

《調味料》

シチュールウ(1/2箱:4皿分)
コンソメ(小さじ1杯)


えっ、シチューの”素”
使っちゃうの!?


そう思う方もいるかもしれません。


もちろん使います!


僕たちが食べてきた
学校給食のカレーもシチューも


みんな市販のルウを使っています。



なぜならその方が
味が安定しやすく、
なにより楽だから
です。



ルウはお好みのもので結構です。



つくりかた

1.具材を一口大に切ります。

↑この2つは500Wで5~6分レンチンし、時短しましょう。




2.フライパンに油を敷き、にんにく、
ベーコンを入れ、炒めます。

ほかの具材も入れ、しっかり炒めていきます。




3.炒めたら水を入れます。
シチューのパッケージに記載されている
量より50ml減らすと◎

白菜の水分を考慮し、水はすこし少なめにします!




ここでなりし流の
ひと工夫

コンソメを小さじ一杯入れることで
よりコク深い、しっかりとした
味わいに仕上がります!



4.そして最後にルウを入れ、
しっかり溶かして、完成です。




牛乳などを使わなくとも
めちゃくちゃ美味しいです。




ポイントは、コンソメ
少量加えて、


白菜を使う場合は
水分量を少し減らす
こと!


これだけのひと工夫で
ご飯が進むシチューになります。


白菜が美味しい今の季節、
ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。



それでは
ここまで読んでいただき、
ありがとうございます!




公式LINEでも
限定のレシピを配信していますので


もっといろいろな
健康レシピが知りたいという方は
ぜひこちらから👇

画像タップで飛べるので
ぜひのぞいてみてくださいね。




タイトルとURLをコピーしました