【栄養士が解説!なぜ太るのか】

コラム
なりし【ズボラ管理栄養士】

「なりし」といいます。20代メンズ管理栄養士/フードスペシャリストです。元給食委託会社勤務・病院の栄養士をしていました。節約&自分時間を作れる、超時短で美味しいズボラ飯を提案していきます。

なりし【ズボラ管理栄養士】をフォローする

みなさまこんにちは!
管理栄養士のなりしです



先日、友人から
こんなLINEが来ました。



「人生初の体重70㎏突破している、
食べても太らないものを教えてほしい」



というのも、彼(友人)は
以前こそガリガリ体型だったのですが



だんだん体重が増えてきて
今では標準体重を超え始めて
焦っている。とのこと



まぁ確かに、
不摂生での体重増加は
誰も望んでいませんよね。



なので今回は彼と、
彼と同じように悩んでいる人たちに向けて



どうすれば太らないのか、
なぜ太ってしまうのか




栄養学的に
解説していきたいと思います!


これを読んで
一人でも多くの方の悩みを
解決出来たらなと思います!

①人はなぜ太る?

突然ですが、
人はなぜ太ると思いますか?



食べ過ぎだからでしょうか。
運動不足だからでしょうか。



答えは・・・


どちらもYESです。



当たり前ですが、

消費カロリーより
摂取カロリーの方が多ければ

体重は増加傾向になります。



なので食べ過ぎ、運動不足は
太る原因としては明らかですね。



ただ!
それだけではございません。



太る原因に大きく関与
するものは他に
あります。



それは、、

血糖値です。

↑これは指先から血液を採取して血糖を測定する機械。



血糖値を制する者は
体型を制する




そういっても過言では無いくらい
現在、この血糖値については
注目されている
のです。



それでは、
解説していきますね。

②血糖値が高いと太る?

まず、血糖値というものですが
これは血液内のグルコース(糖)の濃度のこと。



食後は栄養分が小腸から
吸収され、血液内に行き渡ります。




そして食事由来の糖分によって
血糖値が上がる
わけです。




で、人間の体は優秀なので、
それを元に戻そうとする働きがあります。



みなさま覚えているでしょうか



おそらく高校の生物基礎等で
勉強したと思われる、



インスリングルカゴン
というホルモンたちを。




簡単に解説すると、
インスリンは、血糖値を下げて
脂肪を合成する働きがあり、



グルカゴンは逆に
脂肪やアミノ酸を分解して
血糖値を上げる働きがあります。




・・・もう一度言います。



インスリンは、血糖値を下げて
脂肪を合成する働きがあります。


そうです。
もうお分かりですね。



インスリンは太るホルモン
なのです。



インスリンをたくさん分泌させてしまうと、
肥満に繋がりやすくなってしまう
のです。

③太らないようにするにはどうしたらいい?

本題はここですね。
でも結論は出ています。



摂取カロリー<消費カロリー
にすればいいのです。



それが難しいから
困っているんだろ!!!!




と怒られてしまいますね。
すみません。



もちろんそれも
本当に大事ですが



先ほどの血糖値の理論から言うと、
結論はこうなります。


インスリン(太るホルモン)を
過度に分泌させない。そのためには…

1.食べる順番を工夫する。
2.よく嚙んで食べる。
3.食物繊維を積極的に摂る。


となります。
これも簡単に解説しますね。



1.食べる順番を工夫する


「サラダから先に食べたほうがいい」
誰しも聞いたことがあると思いますが
まさにこれです。


サラダ(糖質以外のもの)から
先に食べることで、急激な血糖上昇
を抑えられる≒インスリンを抑えられます。




2.よく嚙んで食べる

糖質(デンプン)は唾液中のアミラーゼ
によっても消化されます。



よく嚙まない行為は、
消化を省略しているようなもの
です。



ということは糖質の分子が大きいまま
小腸に運ばれ、血糖値上昇に繋がります
※吸収が大変だとインスリンが多量に必要


よく嚙むことは、
それを防ぐことができます。




3.食物繊維を積極的に摂る

食物繊維は便通をよくする、
おなかの調子を整えるイメージが
ありますが、


実は、食後の血糖上昇を
緩やかにする働きもある
のです。


ということは・・・



管理栄養士視点から言うと
この3点をぜひ、
実践してほしいなと思います。




もちろんこれを実践したからといって
運動ゼロでOKとか、
食べ過ぎてもOK、ではありません。




ただ、前々から言われている



「よく嚙みなさい」などは
ちゃんと理由があったわけですね。


④太らないおかずレシピ

では、最後に
パクパク食べても太らない


ごはんのおともレシピ
をご紹介いたしますね。


これでご飯を食べ過ぎてしまっては
本末転倒
ですからね!


今回のレシピは
舞茸とたけのこのうまナムル



こちら、Twitterの
フォロワーさんからアイディアを
いただいたレシピなのですが

・歯ごたえがある(よく嚙む)
・低糖質である
・食物繊維がとれる



と一石三鳥なのです。
いいことしかないこのレシピ
早速作っていきましょう!


【舞茸とたけのこのうまナムル】
ズボラ度★★★★☆

《材料:2人分》
まいたけ・・・・・・・(1P)
たけのこ水煮・・・・・(1P:100g)
めんつゆ・・・・・・・(大さじ1)
鶏がら素・・・・・・・(小さじ1)
にんにく・・・・・・・(チューブ:3cm程度)
砂糖・・・・・・・・・(小さじ1/2)
いりごま、ラー油・・・(各適量)




つくりかた

1.舞茸は手で小さく割き、
 たけのこは水を切って耐熱容器へ。




2.ラップをして電子レンジ500Wで
 7~8分ほど加熱します。




3.加熱後、軽く水気をきり、
調味料をすべて入れ、混ぜ合わせます。




4.ラップを落とし、
 冷めて味がなじんだら完成です!




たけのこと舞茸の食感が
楽しいレシピです。


小腹がすいた時間帯に
軽くつまむのにもいいですね。


まな板包丁使わず、
電子レンジだけでできる
ので
ぜひお試しくださいね。

まとめ

いかがだったでしょうか。


食べ過ぎたら太る
これはカロリーの摂りすぎ
というのもありますが、




実は血糖値が急激に上がる
≒太るホルモン(インスリン)が
分泌されるから
なんですよね。



そりゃ甘いものは
太る原因になりますよね。



でも、そういうものを
食べてはいけないと
言っているではありません!

1.食べる順番を工夫する。
2.よく嚙んで食べる。
3.食物繊維を積極的に摂る。


この3点を意識して、あとは
量と頻度を気を付けるだけです。



禁止!といわれると
厳しいですが、それなら
できる気がしませんか?



我慢せず無理せず、
毎日のご飯を楽しみながら




体重維持が出来たらいいですね。



さて、ぼくは
”彼”の栄養マネジメントを
してきますので今日はこのへんで。



長くなってしまいましたが、
ここまで読んでいただき、
ありがとうございます!




なりし







タイトルとURLをコピーしました