【忙しすぎるあなたに!5分主菜レシピ3選(肉編)】

Uncategorized
なりし【ズボラ管理栄養士】

「なりし」といいます。20代メンズ管理栄養士/フードスペシャリストです。元給食委託会社勤務・病院の栄養士をしていました。節約&自分時間を作れる、超時短で美味しいズボラ飯を提案していきます。

なりし【ズボラ管理栄養士】をフォローする

みなさまこんにちは!
管理栄養士なりしです!

なりし
なりし

ここであなたに質問です!!


普段、お料理されていますか?



されていると答えた方は


もう一つ質問です。



つくるのめんどくさっ




って思ったことはありますか?




・・・・




ありますよね。
何を隠そう僕はあります笑




そして、
コンビニ弁当や
カップラーメンに




ついつい手が伸びてしまう…





それじゃあよくないって
誰もがそう思っているはずです。




それでも
お腹は満たせますが




いろいろな罪悪感が
こみ上げてきます。





というわけで今回は
そんなあなたを救いたい





題して、


忙しすぎるあなたに!
5分主菜レシピ3選(お肉編)




をみなさまにご紹介します!
\パチパチパチ!/




野菜がしっかりとれる
ご飯のおかずが、




5分でできたら
嬉しいですよね。





コンビニのお弁当のレンチンや


ラーメンのお湯を沸かすのにも
5分くらいかかります。




それなら
作った方がいいじゃないですか



今回は
比較的家にあるもので




誰でも作れる
簡単レシピばかりなので、




ぜひ、最後まで楽しんで
ご覧ください!


①ピーマンの逆肉詰め

②豚バラとレタスのにんにくうま塩和え

③レンチン豚キムチ

こちら3本立て
ご紹介いたします!




めちゃラクな5分レシピ
みなさまもぜひ真似してみてください!

①ピーマンの逆肉詰め


つくりかた


1.ピーマンを切る
ピーマンを半分に切り、
ヘタとワタを取り除いておきます。





2.肉だねをこねる
ひき肉、胡椒、コンソメ、ナツメグ
を、フライパンの上で直接こねます。



3.ピーマンををかぶせる
こね終わったら肉だねを
ある程度平たく伸ばし、
ピーマンをかぶせていきます。

上からギュッと押し込むように!

ピーマンごとに肉だねを切り離しておくと◎です。




3.焼いていく
油は敷かずにそのまま強火で2分焼きます。
その後、料理酒を入れ蓋をして中火で2分間
蒸し焼きします。

盛り付けたら完成です!
お好みでケチャップ等添えても◎

☆このレシピのPOINT☆
・プライパンで肉だねをこねることで洗い物を少なく!
・片栗粉や玉ねぎ等を使わないことで、手間なく、肉々しく美味しい!
(ピーマンと肉だねが剝がれやすい点だけ注意)



②豚バラとレタスのにんにくうま塩和え



つくりかた

1.豚肉に下味をつける
豚バラは耐熱ボウルに入れて
食べやすい大きさにはさみで切り、
塩麴、にんにく、胡椒で和えておきます。



2.レンチンする
ふんわりとラップをかけて
電子レンジ500Wで4分間加熱します。



3.レタスと和える
レタスを細かめにちぎって、
ごま油をかけてよく和えます。



お皿に盛り付けたら完成です!
黒こしょうをさらに振ってもいいですね。

☆このレシピのPOINT☆
・塩麹とにんにくで香り良くコク深い味わいに!
・豚肉とレタスの比率を変えて、副菜としても◎




③レンチン豚キムチ


つくりかた

1.豚肉をレンチンする
豚バラ肉を耐熱ボウルに入れ、
一口大に切って料理酒をまぶす。
その後ラップをして500Wで2分半加熱。




2.キムチ、ねぎを入れる
レンジから取り出してキムチ、
ハサミで切った長ねぎ、調味料を
入れて再度500W2分半レンチンします。



3.混ぜ合わせる
豚肉にしっかりと火が通っている
ことを確認しながら、しっかりと和える。



お皿に盛り付けたら完成です!
小ねぎを散らして彩りよく。

☆このレシピのPOINT☆

・薄切り肉を使用することによって時短!

・調味料を味噌ベースにすることでレンチンでも水っぽくならない!

・包丁まな板も使用しないので洗い物もラクチン!



いかがだったでしょうか。


お仕事から帰ってきて
「よしご飯を作ろう」




っていう気にも
なかなかならないですよね。

(つい最近も
そういったお声をいただきました)




そんな時にこのズボラ技を
実践していただいて




日々の生活が
もっとラクチンになればと



そう思っています!




ササっと食事を済ませて、
楽しい時間、自分時間にあてましょう!



これからも
その手助けをしていきたいと思います!




なりしのズボラ健康レシピ




どんどん公開していくので
お待ちくださいね!


それでは
今回はこのあたりで!




次回は
「みるみる身体が軽くなる!
調活レシピ4選」
(6/9配信予定)





ぜひ、
楽しみにお待ちください!





ここまで読んでいただき、
ありがとうございます!





なりし

タイトルとURLをコピーしました